フィリア美術館とピースカード

フィリア美術館は、郵便局長(開設当時)さんご夫妻が私財を投じて作った平和をテーマとした美術館。ピースカードは平和を願って制作、送り合うものとしてスタートしました。27年前、美術館の紹介記事を見た瞬間、ピースカードの共通の送り先、ふるさとにしたいと、山梨県小淵沢にお願いに伺い、今日までお世話になってます。

第二次大戦で瓦礫となったポーランド・ワルシャワ市街復興チャリティの絵本原画、アウシュビッツの獄中で監視の目を盗んで制作された版画(常設)等はじめ、企画展示も開催。パイプオルガンも設置され音楽会も開催されます。機会がありましたら、ぜひフィリア美術館にお出かけ下さい。7/28〜9/24「結城幸司展」9/9〜24「PEACE CARD 2017 フィリア展」

今年のピースカードは9/1名古屋→9/9山梨フィリア→10/9東京→10/31関西大阪の順に展示が開催されます。

https://peacecard-philia.amebaownd.com/

http://philia-museum.jp/


PEACE CARD フィリア展

ピースカードは、だれでも参加できる平和のカード展として1988年に始められました。 一年に一度平和のために絵を描き、絵はがきにして送り、平和について考える機会を持とうというものです。 山梨県小淵沢にある平和をテーマとしたフィリア美術館には開館の翌年1991年より参加者共通の送り先として、送付と展示でお世話になっています。こちらではPEACE CARD フィリア展のお知らせを中心にしていきます。